ウァサゴの評価・性能や使用感のまとめ|限定衣装やピックアップについても

開幕から奥義を発動しつつ味方の覚醒ゲージをためられる支援型のアタッカー

ウァサゴの特徴

メギド ウァサゴ

いきなり奥義を使える
80%の確率で呪い付与
30%の確率で即死させる
自身以外の味方の覚醒ゲージを増やす

使用感

初手で奥義を発動させ、味方の覚醒スキルや奥義を連発して圧倒してしまう戦法が熱い。

いきなり連撃スタート

敵の防御力が高くない場合は1ターン目で半壊状態に持っていけることもアリ。

ウチではゼパルやウヴァルに覚醒ゲージをプラスして大暴れしてくれてます。ゼパルの連打が止まらない…!

さらにマスエフェクトの効果で弱体化を防げるのも大きな強み!

攻撃力を低下させてくるなど、搦め手を使ってくる敵に有効です。

ステータス

素早さは614と高めの水準にありますが、HPは5743と低く、防御力も並といった印象。

速攻で倒しきれない場合、盾役は必須ですね。

攻撃力も980とやや控えめなので奥義によるダメージより、覚醒ゲージを付与できる支援部分を活かしたいところ。

相性の良いメギド

覚醒ゲージを+1できるため、ゼパルやウヴァル、ベヒモスなど奥義や覚醒スキルが強力なアタッカーと好相性。

パイモンのマスエフェクトで覚醒ゲージを付与しておくことで戦闘の序盤から奥義&覚醒スキルでガンガン攻撃していけます。

PvPでのウァサゴ

シェルドレイク

オーブの「シェルドレイク」や「黒き淵の鋏手」で素早さを上げて味方より早く動き、覚醒ゲージをプラスするのが常套手段ですね。

とにかく最初に動いて奥義でダメージを与えて、ゼパルが覚醒スキルで切り込んでいくという作戦。

「シェルドレイク」は味方単体への攻撃2回無効化を付与できるのも安心感あります。

後はマスエフェクトで即死効果を付与する確率を高めつつ、覚醒スキルで即死を狙っていく戦法も結構エグい。

とにかく覚醒ゲージを自身以外の味方に付与できる点が強く、ラッシュで速攻パーティを組む場合はまず必要とされるメギドですね(^ω^)

限定衣装

ウァサゴ イースター限定衣装

「期間限定魔宝石セット(無料おまけ付き)」にてイースター限定のウァサゴの衣装が登場。こんなん買うしかないやん!

購入時の記事がこちら 衣装の比較画像も

ピックアップ例

誇り高きエメラルドの風猛攻の各個撃破メギドラッシュスタイル

「誇り高きエメラルドの風」「猛攻の各個撃破メギド」「ラッシュスタイル」などでピックアップされています。

性能

ファイター/ラッシュ
覚醒ゲージ:3

特性
戦闘開始時、覚醒ゲージが最大になる

スキル+
敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を呪い状態にする。

覚醒スキル+
敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに30%の確率で、敵を即死させる。

奥義+
敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに自身以外の覚醒ゲージを+1する。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. ウァサゴ大好きソロモン王 より:

    ウァサゴ様は「開幕全員覚醒+1」という個性だけで食べて行ける気がしますね。
    スキルの呪い付与も通じる相手には有り難いです。自分は記事にもあるベヒモスや、Rアモンを軸としたパーティに組み込むことが多いですね。
    ラッシュに限らず、多くのメギドの瞬発力を上げられる万能な貴族ですね。何という有能さ…!

    • ナカジマ より:

      いきなり全員に覚醒ゲージをプラスできるのは大きな強みですよね(^ω^)b
      しかも本人の素早さがめっちゃ高いというのがイイ。
      ベヒモスアモンRと組ませるのも最高ですなぁ。
      ラッシュ指定は無いので速攻をかけたい時にはいつでも活躍できる!
      可能性は無限大ですわ!