うーむ、クリアはできましたがフォトン運に左右されるというか、楽しめなかった(´ε` )
敵の性能
味方がいるとダメージを与えられない、という特性を持っています。
必然的に最後に倒さないといけませんが、味方が減ると攻撃でめまい・悪夢を付与するというウザすぎる効果も!
その状態で奥義を使われると悪夢で何もできなくなってしまうという…なんだそりゃ!
スキルを追加するという特性も厄介ですが、倒すと状態異常が無効になる効果をくれます。
これでフィッシャーを倒した時のねずみ化を防ぐ、というのが攻略法ですね。
特別強くはないのですが、倒れた時にこちらにねずみ化を付与してくる厄介な敵。
しかもご丁寧に99ターン持続…ウザ過ぎる(;´Д`)
いざ実戦!
今回もパーティは固定でカスピエル、インキュバス、メフィストの三馬鹿トリオ。
まずはカスピエルで前列に束縛を付与して敵のHP回復を阻害しつつ、チャージフォトンをインキュバスやメフィストに付与。
2ターン目にゴダーマを束縛してから、インキュバスやメフィストの攻撃でギュストを沈める。
でもって状態異常への無効が効いている間にフィッシャーを倒し、残ったゴダーマを素早く撃破する、という流れで行けました。
活字にするとそんなに難しくなさそうなんですが、フォトン事故がとにかく多いっすね(´ε` )
カスピエルが一番遅いのに束縛してから攻撃しないといけない点も厳しかった!
ゴグーマがあと1体になったら奥義を撃たせないよう、アタックフォトンはこちらで可能な限り回収。
幸いスキルフォトンばかり取るのでダメージを喰らわずに2ターンほど一方的に攻撃できました。
まあ、これもアタックフォトンばかり出ていたら負けてたかもしれないですが…。
画像の状態はゴグーマのHPは1000を切っていたのでメフィストの通常アタックで勝利。
金冠攻略はできたが…
紳士悪魔の名誉勲章をGET。勝算が見えてから7~8回はやり直したかな?
今回のイベントはメフィストのギャンブルっぷりを再現したのか、運が絡む場面が多かったですね。
僕は運ゲーは「同じことの繰り返しに時間ばかり取られて面倒」としか思わないので、今後こういったクエストが増えるのはイヤだなぁ。
多様性が売りだと思うんでメンバー固定で攻略法もほぼ固定されるのは辛いところ。
じっくりゲームに集中できる時間は一日の内で限られてるんスよね。運ゲーの度合いは個人の好き嫌いの話ですけども。
メギド72はこういうクエストは実装しないと思ってたので残念です(´ε` )
コメント
いやぁ同感ですねー。
私もこの手の固定クエストは嫌いで苦痛でしかなかったですw作業感が( ;∀;)
まぁいろんな試みをしてるのかもしれないですし持ってないキャラを使えるってのもいいのかもしれないですけどせめて中難度までのクエでやってほしいですね(´・∀・`)
持ってないメギドも使えるって意味では楽しいんですが、ちょっと窮屈かなあ( ³ω³ )
しかし攻略パーティが固定されるのも何だし、こういった試みも必要なんでしょうか。
中難易度ぐらいなら僕も楽しめるかな…
今回は正直キャラ性能まであまり目が行かなかったかも。
あたりまちするだけの運ゲーですね
spクエの中では一番つまらんかった
上手いことフォトンが来てくれると完封できるんですけどね( ³ω³ )
全員生存できた時はやけに簡単に感じました。
いろんなSPがあっていいと思いますが、コレ系乱発はちょっと窮屈かなぁ。
まあスルーできるように作ってくれてるんですけども…
多様性はあるとはいえ、キャラが育ってくると結局使うキャラが固定化されるので、普段使わないキャラを使っての攻略って面ではキャラ固定クエストは割と好きなんですけどねぇ。
まぁ、今回は運ゲー要素強めだったので微妙でしたけど。
うーむ、なるほど。
確かにフォラスで全体化してアスモデウス、もしくはニバス、速攻ならゼパルと決まってきてはいますね。
それ以上細分化すると持ち物検査みたいになるし…
誰でもチャレンジできるから固定もいいのかもしれませんね。
ただ、攻略法もセットで固定されるのは僕的にイマイチだなァ。