第2回共襲イベントにおける「寄生」について考える

下手にダメージを出すより、ボーナスが付くメギドでオート放置した方がスコアが出る仕様

私見

先に僕の結論を書くと、「寄生だ!」と排除しちゃうと始めたばかりの方が参加しづらいし、レイドイベント自体が気まずいものになりそうなのでアリかなと思います。

もちろん程度次第で、参加するだけして攻撃しないという謎ムーブは困りますけどね( ³ω³ )

アスモデウスの奥義が炸裂する

僕はひたすら「アスモデウスの奥義を何回撃てるかチャレンジ」に勤しんでいました。4回ぐらい撃てた時は嬉しかったな。

忙しい割には貰えるポイントは1回に付き3000ぐらいだったけど楽しかったです。

どこが問題?

「ダメージに対するポイントが少ない」じゃないでしょうか。

相対的に見てボーナス部分が手厚いのでフルオートで数を稼いだほうが良い、という結論に至るのではないかと。

でもフルオートで放置だったとしても、ある程度のダメージを出していけば問題ないですよね。具体的には10万ぐらい。

状況を見て、なかなかHPが減っていないようなら3~4回参加するみたいな感じで。

そうすれば本人は報酬を貰えるし、レイドも少しずつ進んでいく。

アシスト機能も嬉しい

超幻獣に敗北すると、その時点で他のプレイヤーに対してアシスト効果が発動。

攻撃力がアップしたりするわけですが、この数値が結構デカイんですよね。

なので初心者が挑んで負けたとしてもそれは無駄にならない。この辺りの調整は優しいなと思います(^ω^)b

ゲームとはいえ貢献してないのに報酬ばかり掠めるのは気が引けるモンですし…。

まとめ

1人で超幻獣を倒し切るのは余程大きなダメージを出せる人じゃないとちょっとしんどいし、どうせなら皆でワイワイやりたいですよね!

上級者が揃うルームではボスのHPを奪い合うような形にはなってますが、全体的に優しい調整だと思ってます。

オススメメギドへのボーナスをもう少しだけ減らしたら上手く回るんじゃないかな…と感じてますが、プレイヤー全員が納得する形を作るのは難しいでしょうね。

それぞれ投与できる時間やお金、手持ちのメギドや育成度合いも違ってきますし。

とはいえ、他のゲームに比べるととても楽しいレイドイベントなので今後の運営さんの采配に期待しております(^ω^)b

スポンサーリンク









シェアする

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 宗一 より:

    お疲れさまです。
    あまり、気にしておりませんでしたが、うーむ、難しい問題ですね。
    あまりに皆がボーナスばかりに注力すると、倒せませんしね。

    自分は1回目はボーナスメギドを積んで、2回目以降は自分の軍団で最大火力出せるのでしておりました。それでも、ほぼ2-3回目には倒せました。金銀はもちろん、銅取れたことはほとんどなかったです。

    一度だけ、討伐時に残り時間1分切ってて、自分の累計ダメージが120万近かったとき、これはみんな始めたばっかなんかしらと思ってしまった(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございます!
      そうなんですよ、微妙な問題なんですよね。
      まあレイドがあるゲームは大体出る話でもありますけど…
      その中でもメギドはかなり良い調整だと思うんですよね。
      無理がないというか、考えられていると思います。

      それにしても120万ダメージはすごいですね!
      一騎当千ですな(^^)

  2. より:

    最大スコア取れたときに限って周りが寄生ばっかで全然スター稼げない時が何回かありましたね。でもそこまで悔しくもないしめっちゃ楽しめました(^^)

    報酬もおいしいし始めたばっかの人でも楽しめる素晴らしいイベントだと思いました!
    しいて言うならもうちょいレアな素材増やしてほしいかな〜

    • ナカジマ より:

      あー、それはちょっと困りますね。
      上級者が揃うとあっという間に倒せてしまう、という問題もありますが…

      報酬がとにかくウマイので頑張る甲斐があるイベントでしたね!
      またやって欲しいなぁ。
      レア素材…ブラックバウムとか欲しい(^^)

  3. 匿名 より:

    メギドの日から始めた初心者です。
    レイドは初心者は入りにくいのかなと思っていましたが所持キャラのレベル上げてくれるのめっちゃありがたかったです。
    ただテトラ以外のボスからもらえるポイントが不味すぎて自発しても人が集まらずテトラに入って数ターンで全滅して討伐報酬だけもらってました
    ポイントのおかげで素材ウマウマでしたが現状テトラ以外あまり入る意味も自発する意味もない感じなのだけはなんとか調整してほしいですね

    • ナカジマ より:

      おお!最近ですね!
      でもレイドイベントってギスギスしてるゲームもある中で、メギド72の調整は素晴らしいと思います(^^)
      少しずつ進化していくゲームですし、今後の調整にも期待ですね。
      テトラがやけにポイントが多いってのも確かに…
      僕もそこしか行ってなかったなぁ。
      その辺りは今後に期待ですね!

  4. こたろん より:

    ただひたすらに殴り、ひたすらに報酬を求めて進めてました…ダメージ的には全然貢献出来ないので手数を増やしてアシスト増やすのに注力してました笑
    弱くても貢献可能、っていうところはいいポイントだと思いました!

    • ナカジマ より:

      ダメージで貢献できなくても全体の役に立てるって良いですよね(^ω^)
      しかもアシスト、効果がデカイ!
      この辺りの調整が神ですね~メギド72。
      今後も期待できる仕上がりです!